好きなもの

好きなものを綴っていこうと思います。

はじめまして。

はじめまして。

ニマ・デキと申します。

このブログでは「好きなもの」をあげていきたいと思います。

 

 

好きなもの、空。

とくに夕焼け。

綺麗な夕焼けを見ると、それだけでしあわせな気持ちになる。

毎日、夕焼けを見られる生活は、本当に豊かな生活だと思う。

 

 

一番感動した夕焼けは、タヒチで見た、ヤシの木が影絵のようになった、本当に絵のような夕焼け。

でも、どんな夕焼けもそれぞれ、刻一刻と姿を変えて美しい。

その様子をぼんやりと見ているのがしあわせ。

 

 

夏の空、雲が姿を変えていくのを、ビーチで寝そべってボンヤリみているのも好き。

ビーチでボンヤリ見ているから、いいのだと思う。

 

 

夜空。

暗くなった帰り道、家の近くの、街の灯が少なくなったあたりで、夜空を仰ぐのは子供の頃からの習慣。

東京では2等星が見えればいいほうだけど、たくさん星が見えた日は、なんだか得した気分になる。ひとり暗闇でほくそ笑む。

流れ星には、なかなか出逢えない。

人工衛星を見つけて、誰かに教えたくなる。

 

 

列車の車窓から見る空。

乗り物酔いするので、なんでも乗り物の席は窓側に限る。

車窓から眺める景色は直接見る景色と違って、素敵に見えるのは何故だろう?

車窓からは空も広く見える。

虹を見つけるのは車窓からのことが多い。

 

 

バスに乗る時は、運転手さんと反対側の、一番前が特等席。

車高の高いバスのフロントガラス越しに見る景色は、前の車に遮られず、その先の空も良く見える。

 

 

飛行機の窓から見る空。

もう空は横にある。下にもある。

空の中にいる。

 

眼下の雲越しに、街を見るのが楽しい。

地図の地形をリアルに見つけられる。空の中にいるからこそ。

 

 

 

一番綺麗だと思ったのは、子供の頃に夢で見た空。

ダイヤや水晶などに反射した煌めきのような、流れ星が空からたくさん降ってくる夢。

世紀末のようだったけれど、とてもとても、美しかった。

 

あの美しい空は、いつか見られるんだろうか。

見られるとしたら世紀末なので、夢のままのほうがいいのかもしれない。

 

けれど怖い夢ではなくて、みんな穏やかに成仏して、宇宙の意識と一体化する、みたいな感じだった。

子供の頃に、なぜそんな夢を見たのか、いまでも理由はよくわからない。

最近になって、悟りとか涅槃とかの意味を知り、そういうことだったのかと思った。

 痛みや苦しみがなければ、死も、空と一体化する、しあわせなことなのかもしれない。

 

好きな空をあげてみたけれど、なぜ空が好きなんだろう。

理由はやはり分からない。