好きなもの

好きなものを綴っていこうと思います。

植物

母が花や植物を好きだったせいか、私も昔から花や植物が好きでした。

よく植物を育てるのが上手な人を「グリーンサム」と言いますが、母は正にそうでした。

でも私は植物が好きなはずなのに、根腐れさせていまったり、枯れさせてしまったり。

グリーンサム遺伝しなかったようです。

 

なので、植えっぱなしで元気に咲く花が好きです。

まだ寒くて春とは思ってもいない頃、ふと気づくと花壇で真っ先に花を咲かせている、紫や黄色のクロッカスたち。

見つけると春が来たんだなぁと、本当に嬉しくなります。

 

 

 

道端で見かける青い小さな花のイヌフグリ、甘い香りを漂わせているシロツメクサの絨毯。時間が許せばその中に入りこみ、四つ葉のクローバーを探したくなります。

 

四つ葉のクローバーを探すのは得意で、子供の頃は空振りはほとんどありませんでした。

大人になってからも、道を歩いててクローバーの生い茂っているのを見つけ、ふと(この辺にありそう)と見に行くとすぐあったり。

子供の頃にしょっちゅう四つ葉のクローバー探しをしていたので、カンが鍛えられて

しまったんでしょうか。

もう大人になったので、1億円拾うカンとか儲かる株のカンとかがほしいものです。

 

夏は朝顔の観察日記、みんなやりましたよね?

毎日グングン成長する姿、次から次へと咲かせる花、楽しかったのに大人になってからは段々と育てなくなってしまって、いまこのブログを書くまで忘れてました。

今年はもうなくなってしまったので、種を買ってきて育てたいと思います。

 

金木犀の香りがどこからか漂ってくると、秋だなぁと思います。

小学校の運動会の時に香っていたなぁと。

今年もどこからか強く香りが漂ってくるなぁと思っていたら、自分の家の庭に金木犀がありました。

家を購入した時に、ハウスメーカーが植えてくれていたものでした。

 

庭の手入れは夫に任せっきり、そしてマメに枝おろしなどをしてくれるものの、園芸の知識に基づいてするわけではないので、みんな枯らしてしまってました。

そんな中、金木犀は10年もサバイバルしてくれていて、強くて本当にうれしい!

花の香で一番好きなものかもしれません。

 

冬の花といえば椿。

金木犀と並んで椿だけは、我が家の庭でサバイバルしてくれています。

ところでロウバイって木の花も、すごくいい香りがするんですね。

昨冬に近所で、とてもいい香りが漂ってきて気づきました。

10年も、毎日のように横を通っていたはずなのに!

仕事の日は朝晩そこを通り、密かに癒されていました。

 

 

ところで、植物にも感情や命があるとも言いますね。

ベジタリアンの人は肉や卵などの命を食べないと言いますが、では植物は命ではないのか??

私にはよく分かりませんが、人間は雑食ですので、肉も魚も植物も、バランス良く食べたほうがいいと思います。

身近なベジタリンになった人たちは、みんな体調を崩してしまったので、尚更そう思います。

私は両親のおかげで好き嫌いがなく、この世に食べられないものがないので(笑)出されれば何でも、感謝して美味しくいただきます。